ナッツの物語 その6

お読みいただきまして有難うございます!

 

今年の11月5日土曜日にKGアメ民の創立五十周年記念大会

(OB会)があり、その準備でバタバタしています。

第1部のOBコンサートは、正午に開演して午後5時過ぎ迄の

予定で、50周年ということも手伝って今回は参加26バンド、

内容はブルーグラスだけでなく、懐かしいアメリカン・

ダン・フォークのバンドも多く、その他ロックっぽいとか

ポップっぽいバンドも幾つか含まれます。

 

その催しについては1年後輩のAM君がムーン・シャイナー

誌10月号に記事を奮闘執筆してくれました。おりしも11月

3日木曜日から6日日曜日迄の4日間開催されるKGの学園祭

新月祭」の期間中なので、そちらには相当の人出が予想

されます。ご興味お有りの方はぜひお出かけ下さい。

 

先日このOB会幹事会で6年後輩のドブロ・プレイヤーTH君

から、…OB会で放映するために…と彼が以前まとめた旧い

写真データを沢山いただいた。中には前にその5で記事に

した合宿の写真があった。学生時代に見たことがあったの

だが、自分が写っていなかったので買わなかったかもらわ

なかったものだ。

 

f:id:backtothegrass:20160923143839j:plain

〔写真:夏合宿のひとコマ 於)網野〕

 

私のバンドはこの時、宿舎で練習をしていたのでこの写真

には誰も写っていない。…が、現東京都知事は写っている。

すみません、どこにいるかは言いませんが、どこだと思い

ます?

 

あと、合宿の他に1回生の夏には思い出すことが二つある。

その一つは…

 

無事合宿から帰って来たのが14日。その8月末頃かな~。

スクラッグス教本のコピーを拝借しているアメ民会長の

KKさんに頼み込んで厚かましくも私宅までわざわざ

お出向きいただいた。

KKさんは、アメ民創立時からの世襲バンド、ヒッコリー・

ホローズのバンジョーを担当されていた。

 

f:id:backtothegrass:20160923144613j:plain

〔写真:ヒッコリー・ホローズ時代の先輩方

     バンジョーがKKさん 於)学園祭アメ民模擬店〕

 

買いたてのソニーの7インチ・オープン・リールのテープ・

デッキにマイクを繋いで、歌曲のバンジョー・バック・

アップ(おかずとKKさんは表現されていた)の代表的な

フレーズをいくつか録音させていただいた。

バック・アップもしっかり弾きたいと思っていたので、

参考にさせていただいた。レコードでも何でも、当たり前

だがバンジョーがリードを弾いている時ははっきりと

その音が聴こえてくるのだが、バック・アップになると、

常套フレーズを知らないし、時折音がとても小さくなるし、

よく分からなかいことが多かったので…。

 

ついでにバック・アップ・バンジョーでもう一つ、大いに

参考になったのが…購入は72年1月6日木曜日とこれより

大分後になるが…フィドルのTK君の勧めで月刊雑誌「カン

トリー&ウエスタン」に広告宣伝されていてそれを通信

販売で横浜のUKさんから購入した海賊版かな、レッド・

アレンのLPレコード。

スタジオ・ライブなのかなぁ、パラパラと拍手が入って

いる。懐かしいなぁ~、これも近年YouTubeにアップ

されていたのでおどろいた!

 

f:id:backtothegrass:20160923153518j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=q54raI2FIJU

Red Allen & The Kentuckians 03/20/1966

・Red Allen (Guitar, Vocals)

・David Grisman (Mandolin, Vocals)

・Porter Church (Banjo, Vocals)

・Bobby Diamond (Fiddle)

 

言うまでもなく素晴らしいレッド・アレン節はもとより、

すごくきれいではっきり聴こえるシンプル・イズ・ベスト

の代表のようなポーター・チャーチの見事なバンジョー

本当にいいお手本だった。必要最低限のフレーズはすべて

網羅されている。

バンド全員が各自購入し、最も当時勉強したフラット&ス

クラッグスのマーキュリー録音を網羅した新訂版2枚組の

購入日が71年12月30日木曜日なので丁度1週間後の到着。

 

もう一つ、アメ民での夏休みの行事として覚えているのが、

現都知事リリーKY氏の送別会。

カイロ大学に行ってしまうということで有志で開催した…。

有志といってもかなりの人数が集まったように思う。教室

くらいの大きさのKG学内の1室を借りて、ワイワイガヤ

ガヤとイス取りゲームとかジャム?ライブっぽいことも

したかな。

 

お土産に日本橋まで買いに行って日本傘とあと何か日本的な

ものをアメ民からとプレゼントした。行ってしまってからは

親しい人を除いては特にアメ民に対してはあまり音沙汰が

なかったような…。帰国してからもさらに音沙汰がなかった

ような、まあこちらからもアクションを起こした話は公式

には聞いていなかったかな。

武村健一の世相講談にアシスタントで出たのがマスコミ

登場の最初だったように思う。以降は皆さまご存知の

ようにトントン拍子と思われる速さで上り詰めた…

すばい。こんな人もいたのだ!

 

本日届いたKGの同窓会誌「母校通信」にも同窓の才媛…と

KG初の力士 宇良関と紹介されていた。

 

では…また…