バンジョー・タブ記事の修正を…
お読みいただきまして有難うございます!
今回ご興味ない方には誠にすみませんが、バンジョー・タブの
押さえ方の(考え方も)バリエーション追加をお願いします!
っというお話です…。
今年2016年9月号のムーン・シャイナー誌パンチブラザーズの
特集記事中にノーム・ピケルニーの「Road To Columbus」の
続編という形で掲載していただいた。
しかし、誰かのプレイを聴いてタブを作成、採譜する時は、
ここのフレット・ポジションをこの指で押さえてこう弾いて
いるのかなと想像しながら書いていくのであって、しばらく
経つとまた異なった運指や押さえ方が浮かんでくる。
というか、弾いているうちに気が付くと違う押さえ方をして
いるということが多くある。
今回は当のご本人がおられたので、幾つかご本人のプレイを
見せてもらって、夏の宝塚フェスで配布したタブの中から
数カ所だけでも変更や修正はできた。でも、〆切日の都合が
あるので、その時点でこれかなというのを掲載してもらった。
※どんなタブをムーン・シャイナー誌に掲載したかをここで
紹介しないとお分かりにくいでしょうね~。
以上ざっと並べました!
ムーン・シャイナー誌に掲載をお願いしたかったのは以下の
4小節ですが、紙面の都合で難しかったみたい…。では、
このブログにて報告しましょう…。弾いておられる方がもし
おられましたら、どうぞぜひ参考にして下さい。
では改めまして、今年2016年9月号のムーン・シャイナー誌の
31頁に記載の「Road To Columbus」タブの2ndブレーク後半、
2-B最初の段、2小節目のポジションを下のタブのように、
1弦の第5フレットで弾く方が、弾きやすく、前後繋がりや
音の出方がいい感じに思える。
上に書いたように、私自身弾いていてふと気が付くとここを
押さえていて、こちらの方が運指上、より自然で弾きやすい
ようだ。続く2弦5フレットへのスラーが楽に入れられる…。
これに限らず、日々というのは大げさだが、たまに弾くと
違う弾き方、ポジションの発見があって面白い。
今後気付いた点や変更点あれば、ときおりこのブログに
掲載する…かも知れない…かな。
夏の宝塚フェスの頃は、バンジョー・ワークショップで
配布したタブのようにしばらくは弾いていたのだが、
ノームのプレイを見て新たに聴いて採り直し、見つけた
新たなポジションで練習しているとやがてこちらの方の癖?
というか押さえ方に慣れてしまった。
では…また…