西宮/フォートワース 坂本愛江さんライブ
お読みいただきまして有難うございます!
先週ははからずも更新が滞ってしまいました。すみません。
10日土曜日、ブルーグラスからちょっと離れて、カントリー・
ミュージックのライブに行って来た。西宮さくら夙川駅から
徒歩3分のところ、フォートワースにJRの事故のため少し遅れて
何とか30分ほど前に到着した。
もうすでに客席は満杯!大入り満員の大盛況!サークルの大先輩
SE(C3)さんの音頭取りでKGアメ民OB中心に16名の集団が
ステージ向かって右の壁面側2列を陣取っていた。私もその中の
一人、一番前の一番向かって右側の席に…後で気付いたのだが、
ドラム・セットの真ん前。
〔写真:すし詰め状態の客席…の先輩方お二人〕
〔写真:あとまだこんなに…盛り沢山…〕
坂本愛江さんとKGアメ民OBとはここ数年親しくしており、
先回は昨年11月末のブルーグラス編成でのブルー・サイド・
ロンサムだったかな、このようにライブ等で来阪するときに
応援に駆けつけることが多くなった。
また年に一度一部有志で行く境港へのバスツアーにも過去2度
後ほど紹介するON氏とCT氏3名一緒に参加してくれている。
〔写真:軽快にステージは始まった…〕
バック・バンドはここフォートワースお馴染みの関西エリアで
活躍するプレイヤー陣。
リード・ギターのON氏は、私が大学1回生で彼が高校時代
現在ではナッシュビルでスタジオ・ミュージシャン達と共に
自身のCDを製作するほどのカントリー・ギターの名手と
なっている。
また周囲の皆からは、体形もおどろくほど立派に育っている
との評価が高い。客席野次とのやり取りも面白く、ファンが
多い様子。
リズム・ギターの方は…すみません…、私の席から真反対で
あいにく見えにくく、また生音をマイクで拾っていたので
目立って聴こえることは少なかったが、…ここという時には
聴こえてはいましたよ~。
〔写真:ギターのお二人〕
エレキ・ベース担当のCT氏は見た目と異なり(ごめんちゃい)
しまりのあるサウンドできっちりリズムを刻み、ドラムとも
しっかりシンクロされており、聴いていて気持ちがいい。
が、第2ステージの半ばでベースの第3弦がブレークして
しまい、私も思わずスマホでパチリ。そのまま3弦ベースで
何の遜色もなく最後まで…。チューニングを気にしながらも
弾き続けたのはさすがプロフェッショナル。
〔写真:ご覧下さい、ベースの3弦が…切れちゃった〕
ドラムのすぐ横の席と書いていたが、そしてそのドラマーの
方ご本人から休憩中に、近くで(音が大きくて)すみません…
的なことを言っていただいたが、まったく不快ではなく音の
大きさも気になる程度ではなかった。…というか、それほど
聴いていてしっくりするはまり方だったということだと思う。
〔写真:囲いの中で圧迫にめげず…〕
第3ステージにオーナー福原氏が登場し、さすがの手馴れた
歌いっぷりで有名な「ジャクソン」を小気味よくデュエット。
〔写真:そのデュエット中…〕
愛江ちゃんの歌の上手さはすでにご存知の方が多いと思うが、
一般的なオールド・カントリー・ソングで上手くまとめられた
ステージだったのでよく知っている曲、安心して?最後まで
ゆっくりとしっかりと聴けた。(ここは何か変な表現だが、
まあそういうことです。)カントリーやブルーグラスでは、
ビブラートをほとんどつけない歌い方がぴったりだし、
ずっといい。
〔写真:さすが見事な歌いっプリプリ~〕
ブルーグラス同様、オールド・カントリー・ミュージックは
単純なメロディーと思われがちだが、実際そうで、しかし、
歌の味付け同様、インスト部門では間奏をいかにセンス良く
こなすかが聴きモノ。
今回はリード楽器はON氏のギター1本だけ。演歌やブルー
グラス同様、常套フレーズも多いが、その使うタイミングや
音の表情の付け方で個性が表現される。
にも取り入れられないかと思っているのだが、残念ながら
ピュッとチョーキングすれば、半ばで音が消えてしまうのが
バンジョーの宿命…なので、ごく短時間のレスト・スペースの
後に余裕なく次なる連続音を押し込むことになる。息つく暇が
もう少しあればなぁ~。
では…また…